釣りレポート

3月24日



3月24日、本日は中部協会初釣り大会が開催されましたので参加してきました。
釣り場は、三重県一帯、釣れた対象魚の2匹の長寸で競われます。
三河サーフ参加は、実質8名3車に分かれての釣行です、私はネコさん会長、ベーやんに迎えに来ていただき6時半自宅出発、途中餌屋で餌調達。2週間前釣行されたタケちゃんの話では、ゴールドが当たり餌だったらしいので、カメジャコ、ゴールド、ユムシを購入。
8時過ぎ途中のPAで三河サーフ3台が集合し、入る釣り場を打ち合わせ決定、9時半頃釣り場へ無事到着。
この場所過去に2〜3度ほどやったことがありますが、釣れた記憶はありません、ただ比較的足場が良くラクチンで、根掛も少なかったと記憶しています。
今回の釣行で最も問題なのが天気で、雨が予想されます、天気予報は見るたびに変わるのですが5時頃(早ければ3時)から雨が降りそうで、降り出したら止みません。雨に対する用意はしてきましたが、状況(釣果とヤル気)によっては、早く終わる事も考えられます。
開始時間10時に近投へ3本投入!さあ!こい!と竿先ライトを見つめますが、ピクリとも魚信はありません、それどころか投げた餌もそのまま残ってきます、餌取もいないか?
23時過ぎ200m程離れた場所でやっている、タケちゃんからライン有り、チャリコが釣れたとの事、魚は居る。
23時50分100m程離れた所でやっている、ベンちゃんよりライン有り、40cmオーバーの真鯛が釣れたとの事、素晴らしい!
そんな頃三脚に付けてある鈴がやっとチリチリとなりました!しばらく待っていると又鳴ったので合わせると重い!これは来たか?と思ったのですが上がってきたのはフグ&石・・・重いはず。
0時45分魚信はありませんが、定期回収右の竿を巻き取ると何だか重い、何か付いているみたい、で、Aランク真鯛ゲット↓
mada
イヤー良かった何とか1匹は釣れました♪しかし、その後は魚信もなく魚が遠ざかった感じでしたが、5時過ぎ左の竿に魚信有、回収すると15cm程度のスズメダイの仲間が付いていましたが、対象外。
しばらくすると又同じ竿に魚信有、回収すると何か魚が付いています、何でしょう?
hata
↑24cm程度のオオモンハタでした、これにて対象魚2匹が揃いましたので、後はサイズアップするだけですが、6時過ぎから予想通 り雨が降ってきました、先にも書きましたが降ってくるのは想定していましたので、既にカッパも着ていますし、ピーチパラソルもセッティング済みです。
私、雨はそれ程気にしないタイプなのですが、正直冬の雨はきついですね、長時間雨に降られていると、何処からか浸透してきて下着まで濡れてきて、体が冷えてしまします。
そんな訳で、1時間程雨の中頑張りましたが、釣りを終了としました。
さて大会は、三河サーフ以外は釣れていませんね。↓大会結果

1
↑優勝は40cmオーバーの真鯛2匹をそろえた、ベンちゃん!
2
↑2位は50cmオーバーの真鯛を釣ったタケちゃん
3位は私
4
↑4位は中京S・ドンゴロスさん
5
↑5位は東海S・MTNさん
sakana
↑本日の釣果
今回も真鯛の魚信は見る事が出来ませんでしたが、何とか審査魚は釣れ賞品を頂きました。
さて4月はキャステイング大会が2回とクラブ月例があります、そろそろキス釣りの用意(仕掛け等)もしなければと思っています。
何かと忙しくなりそうな春本番です。

走行距離:約360km
お持ち帰りの魚・賞品:上記の通り・お米5kg

戻ります 

 

inserted by FC2 system